アレルギーっ子と行ったグアム旅行記~1日目~機内食、パシフィックスターリゾート&スパ

12月25日~12月29日の5日間でグアムに行ってきました!

4歳の娘は乳製品アレルギー

同じような悩みをお持ちの方に少しの参考になりますように…

アレルギーは人それぞれですよね。グアムに行かれる際は今回の内容を参考材料として、症状に合うように改めてスタッフの方と直接ご相談いただければと思います。

1日目

2日目

• 午前中~お昼過ぎ:ホテル前ビーチ&イパオビーチパーク
  • 遅めの昼食:ABCストアのおにぎりでランチ
  • 15時頃~:マイクロネシアモール
  • 夕食:Egg's Things≪エッグスシングス≫でディナー

3日目

• 午前中:ホテル前ビーチ
  • 昼食:PROA≪プロア≫でランチ
  • シェイブアイス(かき氷①):Hafaloha≪ハファロハ≫
  • 少しお散歩してお昼寝
  • 夕食:フィッシュアイポリネシアンディナーショー

4日目

• 午前中~お昼過ぎ:ホテル前ビーチ
  • 遅めの昼食: T.G.I FRIDATS≪TGIフライデーズ≫で軽いランチ
  • 15時頃~:タモン中心街でショッピング
  • シェイブアイス(かき氷②):Shave it!≪シェイブ イット≫
  • 夕食:TONY ROMA'S≪トニーローマ≫でディナー

5日目

どこか旅行に行きたいねぇ~。とのつぶやきから、年末に行こう!と決心した我が家。

ネットでひたすら安いツアーを探し、探し、探し…

今回はHISさんにお世話になりました。

年末年始の海外旅行は安くはないですね。まぁー当たり前か(笑)

安いツアーを探したので今回のフライトはなかなかハード。わかってはいたけれど、実際ハードだったわぁ。

12/25成田発     21時20分。

12/26グアム着 01時55分。おっそーい!笑

まぁ、お値段重視のフライトなので仕方ない。行ければ良しっ!!

ということで

いざグアムへ~

出発日はクリスマスでした。年末近くなればなるほどお値段もアップする中、なるべく安いツアーを探すのと同時に、サンタクロースは家に来るものだ。とも思い、25日の朝は日本にいる日程にしました。

クリスマスイヴをお家で過ごし、翌朝プレゼントを見つけ、娘には新しいおもちゃで遊んでもらい、私は荷物の最終確認!

夜発のフライトはキツイけど、ゆっくり出発できるな。と思っていた私。

実際の朝は…

娘「プレゼントはーっっっ!?」と寝ぼけまなこ、半目で叫ぶ。

私「クリスマスツリーを見に行ってみよう♪」我が家は枕元ではありません。

子どもはみんなサンタクロースが来ることを心待ちにしていますよね。

かわいい反応がたまらない瞬間です。

娘はプレゼントを開けてルンルンでした♪

・・・が、開けて満足した娘。

初フライトとなる娘は「じゃあご飯食べて行こうか!」

…え?もう?…プレゼントで遊ばないのかぃ?

あと何回寝たら旅行に行くの?とだいぶ前から楽しみにしていたので、当日ともなれば、早く早く!と行く気満々でした(笑)出発は夕方だと何度言っても、「飛行機遅れちゃうよー!もう行こうよ!」と連呼していました。

成田空港チェックイン時間は19時20分。いやいやいや、楽しみにしていたプレゼント楽しんでくださいよ~。

遊んでいる間に荷物の最終確認を…と考えていたのにぃ!!

旅行の準備と並行してクリスマスイヴの準備もしていたから、まだ荷造り万全じゃない気がする~!と、私の焦りをよそに私の行動を止めることしかしない娘ー!!汗

アレルギーっ子と行く初めての海外旅行なので、これまでの旅行よりも不安は多かった私。ツアーの予約を終えると持ち物、ご飯、気をつけるべきことなどなど…調べて調べて、調べていくうちに出てくる疑問も調べて調べていたので、

まぁ、大丈夫か!となぜか思えて(笑)作ったリストを見ながらスーツケース脇に並べてある荷物を詰めた~!

自宅から成田空港までは車で1時間くらい。

まだ早いなぁ~と思いながら16時半に出発~♪待ちきれないのは娘だけでななかった(笑)

成田に向かう車中って気分上がりますね~!

17時半には予約しておいたパーキングに到着し、空港まで送っていただきました。

成田空港に到着し、チェックイン&荷物を預けて空港内を楽しみました♪

軽くご飯を食べるつもりが・・・食欲旺盛の娘、うどんと天ぷらとお寿司のお膳を見て「これにする~!」

あ、ハイ。ガッツリ食べちゃうか!!(笑)

私と娘でシェアして、もうひとつはもつ鍋。

みんなでモリモリ食べました。

待ちに待った飛行機はユナイテッド航空

旅行を決めたのが遅かったので、窓側の席は空いてなかったのが残念でした。

初めての飛行機ってだけでウキウキルンルンしてるからいいか♪

21時過ぎているというのに寝る気配なく、めっちゃ笑顔で飛びました~!!

ユナイテッド航空ベジタリアンミール

夜の便だから食べないだろう、と思ったけれど念のためリクエストしておいた機内食

ユナイテッド航空はアレルギーに対応した食事はありませんでした。

そこでお願いしたのが“ビーガン(完全菜食主義者)用のベジタリアンミール”です。

娘は乳製品のアレルギーなので、ベジタリアンミールならば食べられます。

こちらがベジタリアンミール

煮豆とマッシュルームに茹でたじゃがいもとアスパラ

サラダ(ドレッシングはアウトのようでレモン添え)

パン

リンゴ

4歳児はほとんど手をつけませんでした。。。

まぁおなかいっぱいだしね!

一般の機内食はこちら

f:id:Kakou:20170110125113j:plain クリームソースパスタ

サラダ

パン

クッキー

乳製品満載でした。

ほぼ手をつけることはなかったけど、自分の前に食べられるものがあるのとないのでは状況が違います。

結局、リクエスト食は旦那の胃袋に入ったけど、ベジタリアンミールをリクエストしてよかったです。

機内食の時間はちょうど22時頃。結構な量の夕食が出てきてビックリしました。

ウキウキの3人も少しは寝なければ・・・普段なら夢の中の娘も起きてる!!

無理やり寝るように仕向けて私も仮眠。

現地には、現地時間夜中の2時頃に到着。

日本との時差は+1時間なので、日本時間1時頃ですね。

4歳児はもちろん寝てます。抱っこで入国審査に向かいます。

12月なので長袖を着ていましたが、長袖でも違和感ないくらいの冷房が効いていました。

入国審査…長蛇の列~涙

ESTAの申請をしなかった我が家は長蛇の列に並ぶしかない。

寝ている娘の重いこと。4歳ともなると抱っこをする機会は少なくて、大きくなったなぁとしみじみ思いました。

娘は旦那と遊ぶのが大好き!でも、それ以外はパパじゃ嫌!!

パパと二人でのごはん、お風呂、寝る、起きてすぐのパパ…全て猛烈拒否です。←とてもかわいそう。。。

この時も寝入っているところを見計らって抱っこチェンジを試みましたが、気付くんですよね~。

17kgオーバーの娘を入国審査までの行列ずっと抱っこで並びました。

1時間強かかったのではないでしょうか…この頃には長袖が暑くて暑くて!重くて!

自分が汗臭いような気がしてなりませんでした(笑)

shiawaseegao.hateblo.jp

パシフィックスターリゾート&スパ到着

入国審査を通って荷物を受け取って、ホテルに着いて時計を見ると3時45分でした。

今回宿泊したホテルは「パシフィックスターリゾート&スパ(旧グアム マリオット)」です。

タモン中心街からは離れたところにあります。

グアム最大規模のウォーターパークがあるパシフィック・アイランド・クラブ(P.I.Cグアム)の隣のホテルです。

前回のグアム旅行は夫婦二人だったので、ショッピングも楽しめるよう中心街のアウトリガー・グアム・リゾートに宿泊しましたが、今回はビーチメインの旅行だったので繁華街から離れていても問題なし。そして価格重視で決めました(笑)

部屋はこんな感じです。

デスク

洗面所

前評判があまり良くなかったので心配しましたが、心配しすぎていたからか?綺麗な部屋だと感じました。

クリスマスということでロビーはクリスマスムード♪とてもキレイでした。

部屋に行くまでの廊下の壁紙がはがれていたり、確かに建物のあちこちに老朽化を感じましたが綺麗に清掃されていて、気にしなければ気になりません。

ただひとつ、お部屋の絨毯がかなりジメジメです。。。

素足で歩くには抵抗があるほどの湿気でスリッパは必須ですね。

お部屋にはスリッパも歯ブラシもセットされていました。

タオルはバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルの3サイズがありました。

ひと通り写真を撮ったら、翌日からたっぷり遊べるようにさっさと就寝です。