子どもと行く海外旅行の持ち物リスト

アレルギーっ子4歳の娘と初めての海外旅行に行くことにしました。行き先は日本から3時間半で行けるグアムです。

私自身何度か海外旅行経験はあるものの、妊娠・出産してからの海外は初めて。子どもが生まれてからは国内旅行に行ったのも…1回?()旅行好きなのに、旅行に行くこと自体が久しぶりです。

 

そして一度は行ったことのあるグアム、日本語で館内放送が流れているほど日本人観光客の多いグアム、それでもやはり外国は外国。

今回は娘も一緒なので思いつきで行動するよりも、しっかりと準備をして旅行を楽しみたいと思います。

 

 

まずは、持ち物チェックリスト

 

【アレっ子必須】

1くすり等

アレルギー用内服薬

解熱剤

外用薬(ヒルドイドソフト、その他軟膏)

母子手帳お薬手帳

 

2食べ物等

 アルファ米(白米、お赤飯、混ぜご飯等)

 ふりかけ、味付きのり

 塩(おにぎり用)

 お茶漬けの素

 ソーセージ

 レトルトカレー

 レトルト味噌汁

 おにぎり(機内食が食べられなかった時用)

 豆乳

 サランラップ(おにぎり用)

 お菓子

 

※持ち込み入国できない食材が入っていないか確認

 

【子どものもの】

常備薬(風邪薬、整腸剤等)

母子手帳お薬手帳

紙おむつ(今回はいらないけど。あ、でも夜は使うのでした…)

おしりふき

ウェットティッシュ

消毒用アルコールジェル

ビニール袋(移動中や屋外でのゴミ入れなどに)

食事用エプロン(今回はいらないけど)

子ども用の着替え(多めに持って行く)

お菓子

ひえピタ

 

 

【貴重品類】

パスポート(有効期限が十分に残っているかどうか確認する)

VISA(グアムは、観光や短期商用の目的で最長90日間ビザが免除されている)

航空券(eチケット)

海外旅行保険保険証(娘の分)

日程表

クレジットカード(夫婦2人分はカード付帯の海外旅行保険を使うので該当のカード)

マイレージカード(今回は事前登録したのでいらない)

現金(現地通貨)

財布(防犯対策のためいくつかに分けておく)

各種証明書のコピー

 

【カバン・ポーチ関連】

スーツケース

スーツケースベルト

観光用のバッグ

エコバッグ(急な荷物や、海外はレジ袋が有料なので役立つ)

 

【電気製品】

携帯電話&充電器

カメラ&充電器&メモリーカード(カメラは機内へ持ち込む)

携帯電話orカメラ用防水ケース

腕時計

海外用電源プラグ変換アダプター

Wi-Fiルーター

バッテリーチャージャー

 

【日用品・薬】

常備薬

お薬手帳(もしもの時に役に立つ)

歯ブラシ&歯磨き粉(海外のホテルではない場合も多い)

タオル

ポケットティッシュ

ウェットティッシュ

シャンプー&コンディショナー

洗顔料

クレンジング

ボディソープ

日焼け止め

汗ふきシート

絆創膏&消毒液

ヘアワックス

シェーバー

クシ&ヘアゴム

化粧品&生理用品

ハンガー

チャック付の袋(半端の食料保存や、旅先で拾った思い出を持ち帰る時に便利)

コーヒーやお茶のパック(日本では普通に置いてあるけど海外では基本的にないような…)

カロリーメイトなどの携帯食品

 

【衣類】

着替え

下着

靴下

上着

パジャマ

帽子

サングラス

水着

ビーチサンダル

マリンシューズ

アクセサリー

 

【機内に持ち込むもの】

マスク

リップクリーム

筆記用具(機内で出国カードを書くので必須)

スリッパ

チャック付の袋

カメラ

ストール

 

【必要に応じて】

ガイドブック

レジャーシート

シュノーケルセット

ドライヤー

洗濯洗剤

フォーマルウェア(今回はいらないけど)

フォーマルシューズ(これも今回はいらないけど)

雨具

虫よけグッズ

 

 

 

海外旅行に行くとなると特に準備が心配です。私は国内でも、例えお友達のお家にお泊りでも心配ですけど()

大人も子どもも、食も違う、気温も違う慣れない環境で体調を崩してしまうことがあるかもしれません。おなかを壊してしまったり、風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。

アレルギーでなくても、整腸剤、風邪薬など普段飲んでいる薬を持っていっておくと、もしもの時には役に立つことと思います。熱が出た時や足が疲れた時に貼るひえピタもあると便利です。子どもは、遊んでいてけがをすることってよくあるものですよね。傷薬や絆創膏も持って行くと安心です。