レーズン蒸しパン【卵・乳なし】

 

 

ホットケーキミックスは色々なおやつを作ることができますね。

でも、市販されているホットケーキミックスを食べることのできないアレッ子もいますよね。娘は乳アレルギーですが、中には乳フリーのホットケーキミックスもあり助かっています。しかし、どこのスーパーでも取り扱っているわけではないので買いたいときに買えないこともしばしば。

そこで我が家では薄力粉は切らさずにストックして、蒸しパンも薄力粉などをミックスして作ることが多いです。

 

今日のおやつは、レーズン蒸しパンです。

レーズン好きな娘は、蒸しパンやパンを作る時によくつまみ食いをします。材料としてキッチンに置いてあったレーズンが、まったく足りない量にまで減ったこともありました。

お菓子作りによく使うレーズンですが、どんな栄養があるのでしょう?

栄養ありそうだな~となんとなく思っていましたが、まずは栄養を見てみたいと思います。

 

 

レーズンについて

レーズンは天日、もしくは熱風などの人工的手法で乾燥させたぶどうの果実である。

レーズンの発見は、木になったまま自然に乾燥していたぶどうを誰かが見つけたそうです。

 

≪レーズン100gあたりの栄養価≫

 エネルギー  299kcal

炭水化物       79g

 糖分        59g

 食物繊維     4g

脂肪          0.5g

たんぱく質       3g

ミネラル

 ナトリウム  11mg

 カリウム      750mg

 カルシウム  50mg

 鉄分      1.9mg

 

 

 

レーズンには不足しがちな栄養素がたくさん含まれている!

「酒石酸で便秘解消」

カリウム効果でむくみ解消・高血圧予防」

「プルーンの約2倍の鉄分で貧血予防」

「即効性のあるエネルギー源」

「ミネラルが補給できコレステロールはゼロ」

「ホウ素で骨密度の減少を緩和」

ポリフェノール効果で美肌・老化予防」

 

 

子どもの便秘に悩んでいる方も少なくないと思います。レーズンには便秘解消にも良いようです。

栄養も豊富ですし、家族みんなで食べて美肌・老化予防にもいいですね。

 

 

f:id:Kakou:20161209231634j:plain

材料(シリコンカップ5個分)

A薄力粉           100g

A甜菜糖(砂糖)         50g

Aベーキングパウダー         5g

A塩           ひとつまみ

 豆乳(牛乳・水でもOK)  100cc

 レーズン           40g

 

 

作り方

①【準備】

・蒸し器を準備して、強火で蒸気があがるまで加熱しておく。

・ココット等で作る場合は、ココットに型を入れておく。

②ボウルにAを入れて、混ぜます。

③②に豆乳とレーズンを加えて混ぜます。(トッピング用にレーズンをとっておく)

④生地をカップ8分目ほど入れて、レーズンをトッピングしたら蒸し器に並べる。

⑤ぬらしたふきんで包んだ蓋をかぶせて、強火で12~15分蒸す。

 爪楊枝をさして、何もついてこなければできあがり♪

 

*カップが薄いものなら型にカップを敷いて蒸します。しっかりとしたカップであれば型は不要です。

*蒸す時は、蓋にたまった蒸気がしずくとして落ちてこないように、蓋をぬらしたふきんで包みます。

 

 

以前私はココットにお弁当用のカップを敷いて蒸していましたが、娘と一緒に作るようになってから生地をカップに入れる時、ココットにたら~んと生地を垂らしたりして洗い物がめんどうだなぁ…なんて思っていました。←え?

それを避けるために最近シリコンカップを使うようにしましたが、洗い物があることに変わりはありません(笑)どっちが洗いやすいかなぁ~。

娘はシリコンカップに慣れないせいか垂れる量が多いような気がするし…悩みます。

どっちでもいいか(笑)

 

スプーンで生地をすくって、カップに入れるタイミングを見計らう時の真剣な表情がかわいいです♡

 

今日のおやつでした(^^)